アメリカのカウボーイが誕生する何百年も前、牛の群れを巧みに操り、投げ縄の技で伝説となった馬術の達人、『Vaquero』 がいた。
アメリカ西部のカウボーイ文化は、スペインの伝統である「バケロ」vaqueroにまでさかのぼることができます。
彼らは労働者であり、馬に乗って牛を扱う労働者でした。
この牧畜のスタイルはイベリア半島全域に広まり、後にアメリカ大陸にも輸入されました。
牛の大群は十分な飼料を得るために広大な土地を必要とした。
また、徒歩で移動するよりも長い距離を移動する必要があったため、馬に乗ったバケロが発達した。
バケロは、イベリア半島にルーツを持ち、スペインからラテンアメリカにもたらされた方法論からメキシコで広範囲に発展した伝統的な馬に乗った家畜の牧夫である。バケロは、メキシコ北部、アメリカ南西部、カナダ西部で、北米のカウボーイの基礎となった。
【Vaquero アメリカへ 】
1519年にスペイン人がメキシコに到着すると、スペインから輸入した牛や馬を飼う牧場が設立されました。
土地所有者は先住民のインディアンをよく訓練された馬に乗せ、牛の扱いを教えました。
1700年代初頭には、牧畜は現在のテキサス、アリゾナ、ニューメキシコの北に、南はアルゼンチンまで広がっていた。
先住民のカウボーイはスペイン語で牛を意味するバケロス(Vaqueros)と呼ばれ、編んだロープを使った技を身につけました。
1769年に始まった21のフランシスコ会伝道所は、やがてサンディエゴからサンフランシスコまで連なり、カリフォルニアの畜産業の始まりとなった。
1700年代半ばから1820年代
カリフォルニアや南西部では家畜の生産が盛んだったが、肉や皮、ろうそく用の脂などの最終製品の市場はほとんど存在しなかった。
1700年代半ばには、これらの製品をメキシコシティまで運び、物資を積んで戻ってくる荷馬車の長い列車が登場した。
1800年代初頭には、アメリカの船がカリフォルニアの港に寄港するようになり、同じような物資を取引するようになった。
牧場主は、初めて家畜の地元市場を手に入れた。牛を集めるために大規模な検問が行われ、乗馬の名手であるバケロスがその混乱をコントロールした。
馬術と縄跳びの名手として知られるバケロスは、美女と踊るときだけ馬から降りると言われていた。
初期・MID1800
かつてメキシコが支配していた土地に多くのアメリカ人が押し寄せると(特に1846-48年のメキシコ・アメリカ戦争後)、牧場経営はヒスパニックだけの職業ではなくなりました。
アングロ系の新参者たちはバケロスタイルに順応し、多くの入植者がスペイン系の旧牧場一族と結婚した。
1849年のゴールドラッシュでカリフォルニアにはさらに多くの人が集まり、牛肉の需要も高まった。
カリフォルニアの人々は、訓練されたポニーに乗り、手で編んだ皮で大きな輪を作り、ダリー(スペイン語のdar la vuelta「曲がる」から)と呼ばれる巻き物を高い鞍の角に巻きつけて、牛の移動の際に力を発揮しました。
1800年代後半
畜産業の拡大とともに、これらの騎手はオレゴン、アイダホ、ネバダ、アリゾナ、ハワイで仕事を見つけ、装備や家畜の扱い方を持ち帰った。
オレゴン、アイダホ、ネバダ州のカウボーイは、鞍の中心点より下に装備品があるセンターファイヤー装備の鞍、長いリアタ、銀製のスペードビットを使用するなど、ヒスパニック色が強く残っていた(「バカルー」はヴァケロから由来)。
トレイルドライブのテキサス人は、メキシコのバケロから多くの技法を取り入れ、その技法を携えて平原を北上し、牧場で働く単身旅人のサブカルチャーを生み出しました。